Page: 1/48   >>
引っ越しました。
0
    突然ですが、こちらに引っ越しました。
    おいおい皆さんの所にご挨拶に行こうと思っています。
    とり急ぎですみません。
    後ほど追記します。(1/5 17:15現在)

    *************************

    追記(1/6):
    突然の事でホントウにごめんなさい。
    元々秋位からお引越しを考えていました。
    以前はプライベート(子どもの写真や自宅近くの写真が載っているもの)な日記と手作り関係の日記とを分けて書いていました。
    色々ありまして、プライベートの方はやめてしまい、手作り1本でやってきたのですが、最近また子どもに関する色んな記録を残したいと思い始めました。
    私が忘れっぽいって言うのもありますが(笑)
    (ちなみに手書きの日記も手帳も1ヶ月続きませんw)

    でも、基本面倒くさがりで、分けて記していくのも面倒なので限定記事を書けるFC2に移動しようかと。

    内容的にはまったく変わりません。
    新しいブログでも、よろしくお願いいたします。

    限定記事については、まだちょっと決めかねていますが、99%はリアルに会った方や顔を知っている方に限定させていただこうかと考えております。
    (ある一部の方にはお教えしようかと思ってますが。)

    それでは、こちらは一旦終了。
    今までありがとうございました。

    石鹸や手作りの記事は残しますが、プライベートな事が載っている記事に関しては非公開にさせていただきます。
    ご了承くださいませ。
    | naturaltimeli | 14:06 | comments(0) | - | - | - |
    忘れっぽいので覚えている事を書いとく(いわゆる覚書)
    0
      この時に漬けたかりんの蜂蜜漬け、もういいかなーと思い、お湯割りで飲んでみました。

      味は・・・・かりんの香りが移っていて、飲むとフルーティです。
      でも。。。若干癖のある味かな。
      かりんのど飴あるでしょ?
      あの味そのままだよ。。。。
      咳止めに効くらしいので、風邪引いたら飲んでみて結果を報告しましょう。
      (今一番飲ませたいのは・・・会社にいる新人君。かなり咳き込んでいて辛そうなの(ノ_・。))

      そういえば・・・かりんの蜂蜜漬けは漬け終わった後漉すんだったかな〜?
      探しても出てこないんだよねぇ。
      誰か知ってる方いますか??
      | naturaltimeli | 15:03 | comments(4) | - | - | - |
      使用感など(超個人的感想です)
      0
        昨日、某飛脚さん(モチイケメン)とエレベーターホールでばったり会ったのですが・・・顔を見たとたん、「あ、お荷物あります!」と差し出されました。
        顔覚えられてるしヽ( ´ー)ノ
        でも、イケメンに声掛けられるのは悪くはないわねぇ。
        (゚ー゚*)ふふっ。

        ・・・・と、独り言でした(爆)

        *********************************
        さて、ここ最近ちょっと使用感などをメモしているので、覚書で書いておこうと思います。

        まずは化粧水。
        (全部4倍に希釈し、トレハロースとグリセリンを入れています。)

        かりんの種の化粧水(焼酎漬け)
         コットンで叩き込んでいるといつまでも肌に入っていきます。
         これは、他の化粧水とは違うところでした。
         でも・・・3回以上やると、クリームを塗った後、かなり
         ベタッとした感じになりました。
         クリームよりオイルの方が良かったのかも。
         香りはフルーティでいい香り♪

        どくだみ化粧水(Aseelさんからの頂き物)
         あまーい香りに癒され、この3個の中で一番のお気に入り。
         ひたひたのコットン3回位で潤う感じ。
         最近は手で入れ込んでいるけど、それでも何回か付けると
         いい感じになります。
         さっぱりだけど、もっちりとした肌がずっと続く。
         肌も白くなるけど、しみも薄くなってる気がしました。

        生薬化粧水(日本酒漬け)
         さっぱりとした使い心地。
         こちらも肌がプリモチになる。
         ただ、長期使っていると肌が白くなるけど、しみまでは薄くならないで、
         どちらかというと現状維持な感じ。
         なのでしみが目立ってくる気が・・・なんででしょう?
         香りはくっさい(笑)
         
        番外編:美肌水
         市販のもの(天使の美肌水)を使用。
         尿素入りがいいと言われ(てか、ネットで検索時に見ただけ)
         つかってみたけど、いまいちよくわかりませんでした。
         良くもなく悪くもなく。
         後で、あまり尿素入りを使うと良くないという事を見て、
         あっさりとやめたw
         お肌にトラブル?がある人には良いみたいだけど・・・
         私みたいに元々トラぶってない肌で使うと、効果はわからない
         ようでした。

        精製水にラベンダーEOとグリセリンとトレハ
         これ、肌が荒れまくったときに使ったら。。。かなり良かった!
         トラブった時はシンプルが一番だと言う事が良くわかった。
         (あ、この時に美肌水使えば違ってたかなー。)

        ローズウォーターにグリセリンとトレハ
         夏の間はこれが一番良かった!
         一番暑い時は、ローズウォーターとトレハのみでいけたんです。
         今の時期これを使ったら、がっさがさですわ。


        さて、次は石けん。
        No065 ごちゃまぜ石けん(冬バージョン)
         泡がモチモチです。
         キャスターオイル独特の泡で、それをさらに強くさせているのは糖分かな〜。
         レシピがいまいち分からなかったけど、ピリッとしないししっとり系なので使えそう。
         (とはいえ、アクシデントにより残り3個・・・もったいない!)
         香りはサンダルウッドの勝利(え?w)濃くてしつこい。
         解け崩れは激しいけど、使い心地がカバーしてくれる。

        No066 抹茶クリーム石けん
         一応ブラウンスポットをくりぬいて使いました。
         ステアリン酸入りで解け崩れが少なく、硬いです。
         シナモンPのスパイシーな香りが、使っている時にふんわりとして
         無香料なのにいい感じですw
         洗い上がりはぴりぴりしないし突っ張り感もないし、痒くなりませんでした。
         ちなみに粘土臭もなしです。

        番外編:バージンプルーンシードオイル入り石けん(まゆさん作)
         泡立てるとほのかに生プルーンの香りがします。
         泡立ち良いし、泡持ちもいい。
         洗顔後はしっとりで洗い上がりが白くなる気がした。
         で、今朝シャンプーに使ってみた。
         なぜか私の頭では泡立たなくて、ククイのリキッドと半々で使ったんだけど、
         かなりまとまりが良くて、しっとりになってびっくり!
         ククイのリキッドだけだとちょっとパサツキがあって、
         髪をそろそろ切らなくちゃと思っていたんだけど、、、
         この石けんを使えば、まだ1ヶ月くらいは持ちそうな気がしてきたw


        という事で、バージンプルーンシードオイルは購入決定!
        来週買いに行こう・・・かな。
        丁度19日に息子の保育園行事で午前中潰れるので、休暇とる予定だし。
        だれか、カワチヤサン一緒に行きませんかー??
        | naturaltimeli | 13:55 | comments(2) | - | - | - |
        ぶふふっ。
        0
          注)画像が多く、見にくいと思いますが、ご了承下さい。
            作者の自己満足ですので・・・(笑)














          というわけで・・・・昨日の夜に完成したずんぐりとんとん。
          とんとんとの出会いはネットサーフィンでした。
          アクリルたわしの新しい編み図を探していたらめぐり合いました。
          かわいーでしょ??
          これが基本形で、ほかにも色んな動物が作れるみたい。
          サイトはきっと「ずんぐりとんとん」でググれば出てくるはずです。

          毛糸:バロッコキッズNo3(ABCクラフトで購入)
           

          綿は使わず毛糸のハンパ糸集めたものをいれました。
          | naturaltimeli | 13:23 | comments(4) | - | - | - |
          No071 韓薬入りぜいたくな石鹸
          0

            また気持ち悪い石鹸ができたよ。
            もう諦めた(笑)
            少しでも可愛くしようと思って・・・じゅんじゅん2さんのしずく型を真似してみました。
            でも、なんだかなぁ・・・作る人が可愛げないと石鹸も可愛くないねε=( ̄。 ̄;)

             オイル:オリーブ/スウィートアーモンド/パーム/ココナツ/ホホバ
             OP:ROE/VEオイル/韓薬(ソシオギョンサン、黄土、百年草、松葉)/
               ローズクレイ/ローズウォーター
             EO:フランキンセンス
             型:アクリル

             10%ディスカウント/水分33%

             仕込み:2008.12.6 解禁:2009.1.6

            ベースは前田京子さんレシピの「最高に贅沢な石鹸」です。
            実はすんごい昔に買ってあったオイルミックスが棚の奥から発掘され・・・半年期限が切れていましたが、開けていないので使いました。
            ちなみに酸化臭は無しy(^ー^)y

            前はガスールを入れたけど、今回は韓薬で。
            入れる前は個々の韓薬は綺麗な色なのにねぇ・・・入れるとだめなんだよね。

            とりあえず皆さんのblogで色は大体把握していたので、百年草にはローズクレイを入れてちょっとピンクにしてみました。
            これは成功!!

            .愁轡ギョンサン
            百年草+ローズクレイ
            松葉
            げ土
            ゥ痢璽泪

            最初はね、レイヤーにしようと思ったんだけど、トレースが緩過ぎてマーブルチックに。
            でもマーブルじゃないよね・・・。
            全部水で溶かしてから生地とあわせたんだけど、黄土以外はダマになってしまいました。
            しかも、表面ぼっこぼこ。

            そして、さらにソーダ灰付き捲り。
            しっかり生地を温めて、保温箱に入れたんだけどね。
            多分水分量が少なすぎだったんだと思います。
            夏は少なくした方がジェル化し難いけど冬は多めにしないとボロっとなります。
            (今更わかったのかよ?!という突っ込みは無しの方向でお願いいたしますw)
            トレース出るのは水分少な目のほうが早いんだけどね〜。
            | naturaltimeli | 11:52 | comments(4) | - | - | - |

            Calendar

            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << January 2017 >>

            Profile

            Recommend

            Search

            Entry

            Comment

            Archives

            Category

            Link

            Feed

            Others

            無料ブログ作成サービス JUGEM

            Mobile

            qrcode